2017年06月13日

FF14 25

もうすぐ4.0。そんな感じでそわそわしているところです、御機嫌よう。
さて、そういえば幻想してたのに何も書いてなかったなと。
前回は褐色エルフ女子だったわけですが、そろそろ男キャラもいいんじゃないか?と。
そんなわけでやってみました、男キャラ。しかもおっさんである。
ff14_78.png
種族はヒューラン、ハイランダーです。ヒューランはミッドランダーとハイランダーの2種類があるものの、
この2つ同じヒューランのはずなのに、全然違う。
男キャラでイメージするなら、ミッドランダーは優男、ハイランダーはワイルドな感じ。
おっさんにした理由はその辺にもあって、どうしても見た目の年齢層が上になってしまう。
(上手い事作れば勿論、より若い感じのキャラも出来るとは思う。面倒だからもうおっさんでいいか的な)
そんなわけでハイランダーおっさん。ただここでハイランダーなりの悩みがあったり。
FF14のNPCも色んな種族がいるわけですが、ハイランダー男は事件屋だったり、ヤカン作ってたり、
最強の彫金師だったりととにかくキャラが濃い。
キャラが濃いとなると、どうしても人気があり記憶に残ったりしてしまうので、キャラを作っていると、
あれ?これってあいつだな?となってしまう。それじゃなんかねぇ・・?
そうして色々弄ってるうちに、パッと見優し気なおっさんが誕生した。
ff14_79.png
今まで女性キャラだったから、装備が大変だね。着れない物もあるし、
そもそもおっさんに合わないミラプリだったりとかね。その辺も考えると、性別変えるのは
なかなか大変だなと。しばらくはまたこのおっさんでやってみようと思っとります。
執事服はいいぞ。
【関連する記事】
posted by V.Rain at 02:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

FF14 24

そういや書いてなかった。そんなわけでどうも。
FF14ですが、ドラマの影響か、4.0がもうじきだからか、若葉マークをつけた人を結構見かけるように。
そんなわけで、これから始めるかどうしようか悩ましい人向けに。

・今から始めるのと4.0から始めるのとどっちがいいの?
始めたい時が始め時。と言うと元も子もないのだが。
今もプレイしている人達もそうなのだが、4.0で色んなところが大幅に変わる。
勿論、今やっているプレイヤースキルが全て無駄になるってことではないが、
折角今のが慣れてきた所で、なんかだいぶ変わったんだけど!ってことになってしまうのかもしれない。
そういう意味では、4.0からオールインのパッケージを買って始めるのも悪くない。

・今から始めて3週間で4.0だけど、そこまでいけるものなの?
正直難しいと思う。
仮に一日どっぷりゲームができる環境であれば(所謂廃人プレイ)、ワンチャンいけるかも?
まぁ、割と話がしっかりとあるタイプのMMOなので、見ていった方がいいし、ゆっくりやることを勧めるよ

・4.0から始めてみようと思うんだけど、なんかいっぱいソフトあってどれがどれなの?
4.0からソフトは大きく3つに分かれる。
@FF14 紅蓮のリベレーター
AFF14 コンプリートパック
BFF14 スターターパック
@はDLCのみが入っているので、主に今プレイしている人向け。
新しく始める人はAかBを選ぶことになる。
AはFF14本体とDLC2本(3.0と4.0)のセット。取り敢えずこれが有れば4.0まで楽しめる。
Bは本体だけ。DLCは含まれないがその分安い。3.0以降をやりたくなったら、そこから@を買うことになる。

・コンプリートパックを買ったらいきなり侍になれる?武士道!
待ってました!プレジデントマン!と言いたいところだが、
侍は4.0に入らないと出来ない。多分。長い旅になると思うけどストーリーを進めてね。

・OK、とりあえず何したらいいのか軽く教えて。
過去にこんなこと書いてたらしいよ!

とりあえずこんな感じ。また、なんか知りたそうなことをそれっぽい感じで書いてみるよ
posted by V.Rain at 02:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

新年度

新年度を迎えて、色々ドタバタしてる人が多いことでしょう。
まぁ、何とかなります。私です。

さて、色んなゲームが出てるもんで、中々歩みが遅い感じに仕上がっております。
そんなこんなで最近やってる物。

・仁王
和風soulsシリーズと言われる難易度高めのアクションゲーム。
確かに敵が強かったり配置がいやらしかったりしてるところは、似てるかなと。
ただ、戦闘スタイルやスピード感からDarksoulsよりもBloodborneと言った方がしっくりくる感じ。
思った以上に、武器のステータスが幅広く、レアリティの概念もあるので、
ハクスラ要素で楽しむことも出来る所が大きく異なる。
ようやっと近畿編が終わりそうな位で、半分超えたかどうかなのかな。
とりあえず2周目入らないとハクスラ遊びが出来そうにもないので、ちまちまやっていきたい所。
2周目に入らなくとも、違った装備で新しく遊んだり、Soulsシリーズのような縛りを入れて
チャレンジすることも出来る。結構ガッツリやれそうなゲームですな。

・PlayersUnknown's BattleGrounds
Arma2 mod Dayzから始まったゾンビサバイバル系なシリーズ。
そこからRustや毛色の違うArk等色んな作品が出て落ち着いた感じですが、
その後新しく登場したのが同じくArma2 modとして登場したバトルロイヤル系のゲーム。
Dayzと違って、こちらは純粋にPvPをしていくタイプ。
一つの島で徐々に戦闘フィールドを狭めていき、最後の一人が勝者となる。
H1Z1もゾンビサバイバルから、King of the Hillとこちらの方がメインになったところからも、
現在こちらのジャンルが爆発的な人気を誇っている。
ってなわけで、気になってたのでちまちまやっています。
とにかく難しい。割とすぐに死ぬ。どこに敵がいるのかわからない緊張感。
目の前のプレイヤーが武器を奪っていた時の絶望感。
だからこそ頂点に立った時の楽しさが半端ないんだろうなぁ。
Dayzをやった時にワクワク感が勝った人は、多分楽しめます。あの時の楽しさを再びって感じ。
取り敢えず安定してARを持つように、初動と立ち回りだなぁ。
posted by V.Rain at 12:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

division survival

3.5パッチが忙しい光の戦士こと、こんちゃ。

なんだかDivisionの新しいDLCの話が出たとか何とか。
とりあえずまだ先だろうから、サバイバルのお話。
最近始めた人なんかも増えてるそうで、割とサバイバル序盤で倒れる人も多かったり。
そんな感じなので、DZに入るまで(LZでの動き)で考えてることをちらほらと。

・まずは、自分の位置を確認する
時間制限があるけど、東か西かくらいは確認する。
比較的西側の方が敵が弱い気もする。後は、向かいたい所に目的地設定くらいまでやっておきたい所。
その為にも、アイテム稼げる場所等の情報をどんどん覚えていきたい。
それはやりながら覚えていけばいいので、どんどん挑戦だ。

・敵は一人でいることはない
敵は2人で1セット。一人だけ見つけた時は、もう一人の居場所を確認してから攻撃したい。
急に真横にSGが!ってなると死ぬことになる。歩いてる時もそうだけど、敵の居場所は常に注意したい。

・公園はリスクが高いがアイテムも狙える
アイテムが多く置いてあるポイントでもあるが、敵も複数いることが多い。
赤ゲージの敵であっても、5、6人で来られると正直闘うのは辛い。
体温の概念があるので、LZだと長時間戦闘が出来ない。せいぜい4人くらいまでじゃないかなと。
近くに焚き火の存在、もしくは家などがあるなら挑戦していってもいいかもしれない。

・得意なプライマリが手に入るまで紫ゲージは避ける
紫の敵は戦闘時間的にもンドガンで何とかなることはないので、緑武器でもいいからプライマリが手に入るまで逃げる。
プライマリを持っていても、紫は集団でいることも多いので、2人以上相手にするなら逃げる方がいい。
それより多い人数は装備との相談。まぁ、そこでやれる装備となるとDZに行けると思うので、さっさと向かった方がいいかもしれない。

とりあえずこんな感じ?もうちょっとなんかあるかもしれないけど、DZ行けないって人は意識すると案外行けるかもしれない
posted by V.Rain at 21:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017

新年(以下略

さて、年末年始とゲームをしまくってました。とりあえずFF15はストーリークリア。
途中システム的に唸る所もあったけど、面白く遊びました。これからはエンドコンテンツなので、
今まで以上にのんびりやる感じかな。それはそうとアラネアちゃんは使えるようになりませんかね。

FF14、3.5がもうすぐ来るって事で、それまでに色んなことをやっておこうかなと。
取りあえず、クラフター用の秘伝書をいくつかゲット。
3巻と4巻は小隊報酬からもトークン集めれるので、1、2巻をターゲットに。それにしても、こっちの方が難しくね?
AWはシャープ化まで終えて、一応追いついた感じ。2本目に手を出すかは考え中。何にするかも決めないとねぇ。

Division、装備スコアも256になり、偶にサバイバルをやっております。
地下よりは取っつきやすい内容になってますな。
如何に早くDZに行くか、そのために削れるところはどこか、探索したいルートはどうかとか。
色々と決めていく過程が割と楽しい。レアな報酬は運だから、まぁそこは当たればラッキー的な軽いノリで。
最後のDLCはどんな感じになるのか、それまでは思いっきり遊べると思いますぞ
posted by V.Rain at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする