2016年07月26日

FF14 22

Patch3.35が来て、死者の宮殿が追加されました。
Lv1からのスタートで、10F毎にオートセーブ。とりあえず今のところは、50Fまで。
Lvの上がり方はものすごい早さで、1〜2だと1匹で上がる。外では、Lv60になってなくても宮殿内では60まで上がるし、
その分のスキルも使える。変わった場所だ。
エオルゼアの不思議のダンジョン。そんな具合。一応ストーリーも存在していて、とりあえず50Fまで踏破しました。
これからは周回プレイして、光る武器を外に持ち出すのが目的に。
フリーロールなので、何で行ってもいいわけですが、気をつけたいところは、
・CFマッチングだと10F毎に共有アイテムがなくなるので、どんどん使ってしまう。
・固定パーティプレイだと40F以降にアイテムを温存しておいた方がよい。
・ただし、固定パーティはメンバーを揃えないといけない(常に同じメンバー。
・宮殿内部は外での強さは持っていない。よって、まとめ狩りはせず、釣って個別撃破が鉄板。
・敵は後ろからも来る。FAするタンクさんは特に後ろがついてきてるかチェック。

こんなところか。
10F毎のセーブなので、全滅してしまうと割と辛いことになる。強化が無かったことにされるし、時間もね。
今のところ全滅してる要因は、まとめ狩りか罠による敵増援の2種に絞られてるので、そこを重点的に潰すとイイ感じ。

さて、この宮殿内部で稼いだ経験値は、外に戻った時にも適応されるので、地味にLv上げにもいい。
占星術師を触りだしたので、今のところモリモリ育っております。
それよりもだ。
占星術師面白い。
タロットの効果を誰に使うか、まだ定まっていないけど、このタイミングだとこの人に。
いや、キープしておいて、次のを待つか?それともロードして追加効果にするか?とかとか。
ff14_67.png
それにしても、雰囲気がイイよね。占星術師。装備も不思議な感じがするし、禁書装備が素敵なんだ、これが。
posted by V.Rain at 08:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

橋を渡せ

夏です。暑さには弱いRainです。まだ梅雨明けしてなかったのか。

さて、一風変わったゲームをやり始めました。
Poly Bridge


簡単にどんなゲームかというと、橋を造り、対岸に車などを届けるゲームです。
Simcityとか、ちまちまとやれるゲームで、これがなかなかどうして面白い。
物理演算がしっかりしてるのか、ただ道を引くだけではダメで、橋の自重が支えられるように補強しなくてはならない。
普段何気なく見てる、実物の橋にヒントが有り、なるほど、あんなデザインしてるのは意味があるんだなと思ったりもする。
物理とか苦手って言う人でも別に大丈夫。チュートリアルで遊び方とちょっとしたテクニックも教えてくれる。
意外とちまちまあーだこーだやってれば行けたりもするので安心。
中には、素材の数量が決まっていて、どうやっても橋が作れないなんてこともあったりするが、
ここで重要なのは、このゲーム「対岸の目的地に車などが渡ることが目的」なので、橋でなくてもいいのである。
想像力と創造力が試される!!
しかもこのゲーム、予算という概念があり、少ない予算でクリアするというチャレンジも可能。
何とランキング機能まである。フレンドと競い合うもよし、素敵なデザインを追い求めるもよし、実にうまいこと出来ている。
一つのステージは短いので、つい触りたくなる感じ。今だと日本語に対応したためか、ちょっと安い。
ちまちま遊ぶの好きな人、奇抜な物を作って笑いたい人は是非に。

ちなみについやってしまうので、割と眠いのが私だ
posted by V.Rain at 12:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする