2008年09月16日

動画と音楽

さて・・・PODをyoutubeに上げたのでその辺の話を。

最初に、上げた動画の曲、PODはUGさんという方の曲です。
なぜこの曲を選んだのかというと・・・。
半年ほど前、地獄男さん(hellmanさん)主催のLive、IBが行われました。Stickamでお世話になっているPunchさんの下、オフ会も兼ねて行く団体旅行的なものになっていましたw
ライブが終わり、打ち上げに参加し、その後どうするか?
折角音楽好きが集まったのもあり、スタジオで色々やりながら時間を過ごそうと言う事になりました。
その際に、UGさんから一枚のCDを頂きました。

UGさんのオリジナルCDです。


本当は、欲しい人にあげるつもりだったけど、余ってしまったとか何とかで頂きました。
どんな経緯があろうとも、これも一つの縁。

何か弾ける様になって、定例Liveでやろう


帰って家で聞いていてそう決めました。むしろ、Liveだけなんて言わない。動画に残そう。動画サイトに上げる一発目はこの中からだ!
なんて、妄想膨らまし結果としてYoutubeに上がる事になります。

さて・・・どの曲にするか・・

Punchさんのところにいるメンバーなら誰しも言っている

UG節(エロいとも言われてますがw)


確かにどの曲も難しいのです。その由縁がUGさん独特の節。耳コピも実際弾いてみてもシックリこない。
そんな中オケとしてあがっていたのが、POD。
しかも・・

P.O.D〜Punch Over Drive〜(公式音源)


↑オケの名前ね。詰まるところ、UGさんが弾いたのはあくまでUG版なのですよと。このオケが公式で、後はあなた次第です。
(と解釈したけど・・・あってるのやろか・・)
ということなんです。

昔からバンドメンバーとかにも、
お前、よく適当に弾けるな

と言われているオイラには、すごい助かる一文。
(あくまでアドリブではなく、適当に弾くです。アドリブと呼べたもんじゃ有りませんから。)
ある程度耳コピをしましたが、僕が弾いたのはUGさんのオリジナルとは似て非なるものです。でも、うちはうち、よそはよそと言った感じで(何
この曲とあってなかったら、CDを頂いてなかったら。
この日に僕が動画をYoutubeに上げることは・・・なかったかなw
多分ゲーム音楽を耳コピしているのがやっとで、打ち込みの勉強もあまりしていない状態でいたんでしょうな。

ありがとう・・・UGさん!


話は少し反れますが・・・
見た方は少なくともこう思われるでしょう。
なんだ、全然弾けてねぇじゃんかw


ひょっとしたら・・

もっと弾けるようになってから来いよww


と。
確かに。僕も完璧主義者ではないものの、流石に・・とは思いました。それが1週間近く。仕事が終わってからクロマチックで指を暖めて1時間でもカメラの前で撮ってました。
1週間経って結果を見ると・・・
情けないことに完璧なものはありませんでした。
フレーズの作り込みが甘い、そこからの練習が甘い。1週間程度で取れるという考えが甘いのかもしれません。
でも、これでは駄目だ、と言っていて結果を出せなければ意味がない。
たとえ1点であっても・・無ではない。何かしらの進歩がある。

そう思い。最後に撮りなおし、それを上げた形です。
単なる自己満足です。表現をした!楽しかった!ただそれだけなのかもしれません。次への一歩として、ギターを弾いていく。音楽をやっていく一つの形として。

長々と反れました・・・w

伝えたかったのは・・
ド素人だから・・下手くそだからといって上げれない場所ではない。悩んでるなら、上げれるようになればいいし、上げてから初めてもいいんじゃない?ということ。
posted by V.Rain at 01:01| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弾けてると思いますよ

悔しい|///||_・)|///|

未だにちゃんと弾けない私・・・
Posted by punch at 2008年09月16日 02:43
いい話じゃ(^^)

PODの前に別の曲を耳コピしているんだけど、遅々として進まない(^^;でもRainちゃんに負けないように頑張るか(^^)

あ、コピーが目的じゃなく、好きな曲を楽しく弾くことが目標ね(^^)上手い下手は関係なく、気持ちが伝わるように、僕も頑張りますです(^^)/
Posted by のっち at 2008年09月16日 18:09
>Punchさん
弾けてますかね・・・。最近皆さんのNAKAOさんコピーを見ていると、全然な気がしますorz

>のっちさん
折角、趣味として楽器を持っていることですし、テクニックもあればいいですが、それが全てじゃないと思います。
何より、楽しくないと続かないので(飽き性なんですよね・・・オイラ)
Posted by V.Rain at 2008年09月16日 23:59
はじめまして〜。こんにちは、CodeYといいます。
店長さんトコロで度々お世話になっておるものです。

ちょうど、動画をUPされてた時にも店長さんのトコロに遊びに行って
おり、リアルタイムで動画拝見しておりました。

僕にとっても一つの目標としてYouTubeデビューがあり、
それを成し遂げられた事はとても凄い!!&素晴らしい!!ッス。

次回作も楽しみにしてますね〜。
後、店長さんとこでお会いした時はまたよろしくです〜。

ぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、ですよw
Posted by CodeY0224 at 2008年09月22日 08:35
>CodeY0224さん
いらっしゃいませ。こちらこそお世話になっております。
感想ありがとうございます。それを励みに練習を頑張ります。

動画を上げることは一つの目標でした。僕が動画を見て頑張ろうと思ったように、誰かが触発されるようだったらいいなぁw
是非是非、CodeY0224さんもあげてくださいねw
Posted by V.Rain at 2008年09月24日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック