2009年09月15日

10選コメント(長々と)

前回の日記に書いた、ゲーム音楽10選。
曲名だけ上げていたので、コメントも追加してみようかと思います。

その前に!

ようやっと、新作2枚目が聞き終わったのでそちらから。
harmonia.jpg


p∴rhythmatiq harmonia

ジャケットからも分かるかと思いますが、ボーカロイドで御馴染みの初音ミク作品です。聞く切欠になったのは、メンバーである、ゆうさんのおかげですね。
内容はテクノポップになるのかな。ジャンルはよくわかってないので間違ってたら教えてくださいw どうしても機械的に聞こえてしまう、初音ミクの声にエフェクトを軽くかけて、聞きやすくなっています。
歌も歌詞も非常にポップです。キュートです。

正直、僕を知っている人からすると、意外すぎるかもしれませんw
こんなんも聞くんですよ?オイラw

これはp∴rhythmatiqが出しているベストアルバムになる作品ですので、興味があればこのCDからでもOKですぜー

さて、コメントしていきます。10選

DQ3:ゾーマ戦
初めてゲーム音楽を聴いて、カッコイイと思った思い出の曲。カセットテープが擦り切れるくらいにサントラのテープを聴きました。
正直この曲より、いい曲はあります。でも、やっぱり聞くたびにいいと思える。思い出補正バリバリの曲ですかねw

FF5:ビッグブリッヂの死闘
これは、外せないです。むしろ鉄板でしょw ギルガメッシュとの物語もあり、いいところで盛り上げるいい曲!かっけぇよ!

FF4:ゼロムス戦
戦闘シーンが浮かびますね。雲のようなバックで5人が最後の戦いを開始する。曲調が2転、3転していってラスボスらしいおぞましさに挑む感じがいい。最初にやったFFと言う点も大きいかな。

FF6:妖星乱舞
ラストのケフカ戦。正直に言うと戦闘前のケフカ登場時からを指します。パイプオルガンの曲の後に戦闘開始のベースとドラムが、正直ツボですw こういうの弱いんですよね。これは上のゼロムス戦でもそう。戦闘開始前にメインテーマが流れる。こういう盛り上げ方には参るw これも2転、3転するよな。曲。
あ、パイプオルガンっていいよね。この曲聴いて思った。

聖剣伝説3:Obsession
確か、ボス戦だったと思う。最初の畳み掛けるような音色がかっこいい。これも中盤からの盛り上げ方が非常に素敵。笛の音みたいなのも綺麗でちょっと怪しい感じ。聖剣で1曲上げるなら、悩むけどこれになるな。

クロノトリガー:風の憧憬
中世フィールドの曲。これは、フィールド曲で一番好き。なんたって綺麗過ぎる。弦楽器のような透き通る音で、このメロディはかなり来るものがあります。残念なのはクロノトリガーってあまりフィールド歩かんのよねw

聖剣伝説2:オープニング
マナの樹が映るオープニングまで行くとこの曲が流れる。ディレイの掛かったピアノ。最初は儚く、少し寂しいメロディ。でも、その後の盛り上がり。オープニングを見ずにゲームをやっていましたが、たまたまふとオープニングの続きがあると気付いて、見たらこの曲ですよ。鳥肌もんですよ。
そういえば、2と3で結構音色が違う感じなんですね。今更ですが、ふと気付いた。

ロマサガ3:玄城バトル
もはや何も言うまいw ベースラインを思わず聞いてしまう曲。メロディよりも気になるw イベント時の曲だったと思うけど、戦闘だけではなかったと思うのでランクイン。ロマサガは戦闘曲でかなり上位を占めるので、それ以外となると玄城、魔王殿とかになる。今、聞きながらコメント書いてるけど、やっぱりベースが気になるw ロマサガの曲では多いけど、動きまくるベースって魅力的なんですよね〜。

クロノトリガー:サラのテーマ
これも綺麗な曲。最初のベル(・・なのかな?)の音色。そしてメロディの笛の音。幻想的なメロディで儚い感じで、サラというキャラクターの雰囲気がします。どことなく芯がある感じもしますね。
っていうか、これランクに入れた理由は、改めて聞いていい曲だと思ったら涙が出てきたからさ!ああ、そうさ!w

FF4:赤い翼
思いで補正バリバリですが、これもある種、僕の鉄板ですw
軍隊らしいスネアの音が実にいい。決して複雑じゃない曲だと思うんですが、シンプルなメロディながらオーケストラのような音色もあり、行軍の雰囲気が出ていいですよね。


こんな感じで選びました。本当にスクウェア抜きにした方がよかったのかもしれませんw もしくは、FFだけとか、ロマサガだけとかねw
posted by V.Rain at 21:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クロノトリガー DS
Excerpt: クロノトリガー DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クロノトリガー DS」へ!
Weblog: クロノトリガー DS
Tracked: 2009-09-17 02:22