2016年01月25日

FF14 17 今から始めるFF14

Diablo3の新シーズンが始まり、FF14もやったりと中々楽しくなっているRainです。

PCゲーム販売をしているSteamで、FF14がセールだそうで。
明日まで(?)大体半額で買えるみたいですな。
そんなわけで、えらく楽しそうにやってるみたいだし始めてみよう、と言う人にむけて
ちょっとしたことをぐだぐだと。

どれ買うの?
FF14新生エオルゼアが本体、蒼天のイシュガルドが拡張コンテンツなので、新生エオルゼアが必須。
ずっと続けるつもり、もしくはどうしてもアウラと言う種族で始めたい!と言う事であれば、
イシュガルドの方も買ってしまおう。
今ならバンドル(Final Fantasy Onlineと書かれてるかもしれない)があり、単品で買うよりちょっと安い。

始めるサーバーはどこがいいのか。
フレンドがやってるなら、そのサーバーを選ぶのが一番でしょう。
特にこだわりがないなら、人の多そうなサーバーを調べて入るとか、割と好みかなと。
因みに私はガルーダだ。

キャラを作ろうとしたら、何故か作れない。
サーバーによっては新規キャラ作成の制限が掛かっていて、作れない事がある。
これは人の少ない時間帯(朝とか)を選べば作る事ができるので、時間帯を狙って作る。
もしくは、空いてるサーバーに作って課金で別サーバーに動かすと言う手もある。

ジョブは何がいいの?
好きなの選んだらええ。
大きく分けると、タンク、DPS、ヒーラーに分かれる。
タンク
ナイト、戦士、暗黒騎士。耐久力が高く、敵の攻撃を受けて味方への被害を減らす。
スキルは防御力が上がったり、敵のヘイトを高めるものが主となる。
まず敵を殴るのはこの職種。
DPS
モンク、竜騎士、忍者と言った近接DPSと、吟遊詩人、機工士、黒魔道士、召喚士と言った遠距離DPS。
敵を攻撃し、撃破していく。スキルは攻撃に関する物がメイン。
タンクが殴ってガッチリ捕まえた敵を倒していく職種。
ヒーラー
白魔道士、学者、占星術師。味方の回復・補助を行う。
タンクがガッチリと敵を捕まえているので、タンクが死なないように回復を行うのがメイン。
パーティが壊滅しないように、生命線を握る職種。
MMOをまったくやったことのない初心者なら、DPSがオススメかなと思う。
分かり易いので、そこから色々と広げていっても良いかなと。

暗黒騎士で始めたいんだけど、見つからない
暗黒騎士、機工士、占星術師は、蒼天のイシュガルドからの追加職業なので、
新生エオルゼアをクリアしないと使えない。最初からは使えない仕様なんだ、許してくれ。
忍者は新生エオルゼアの追加職業なので、最初選べなかったかもしれないが、
リムサロミンサという街にいけば、すぐになれるのでその街からスタートする職業を選ぶといいかも。

最新の話までどれくらい時間掛かる?一人でもやれる?
少なくとも私で半年くらいで辿り着いたから、もうちょい早く着くんじゃないかな。
マッチングはしっかりしてるから、メインクエストで少し時間掛かる所もあるけど、割とスムーズにいける。
もしガルーダでやるなら呼んでくれ。

とりあえずこんな感じ
【関連する記事】
posted by V.Rain at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック