2008年04月13日

楽器とか音楽とか

4/19 第6回定期ライブ 20:30〜 @StudioPunch in Stickam

来週上記Liveがあります。気になる方は、PunchさんのblogまたはStickamへどうぞ〜(blogは右下の方のリンクにも入ってます〜)

もちろん僕は行きます。そのつもりです。えぇ

観戦のほうでw


さて、久しぶりのエントリーですが、忙しかったのでPCを立ち上げることもなかったというのが理由の一つでもあり・・他にもあり。すんませんorz
折角PCに向かえるのでちっと長々と音楽とかについて書いていこうかなと。
昔から(幼稚園児位の時からかな)音楽番組は見ていることが多く、ベストテンとか、Mステとかは見てました。特にこのアイドルが見たいとかアーティストが見たいとかじゃなく、音楽が鳴っていて演奏して歌っているのが好きだったんでしょうな。ジャンル問わずだったのでw
TVで見ていたのは音楽と時代劇とアニメくらいでw

小学校に入ると周りが結構ドラマや音楽の話題をするわけですが・・・、あまり参戦できません。なぜなら今でもそうだけど、ドラマは見ないから。音楽が参戦できない理由は、
曲は知ってるけど、曲名と誰が歌ってるかは結構覚えてないw

今思えば本当にBGMだったのかもしれないなぁ。一歩引いてみるというかなんと言うかw

中学校くらいで父親が色々とCDを購入。そこでいわゆるロックと呼ばれるものと遭遇。Deep PurpleとかQueenとかビートルズとかもその辺で初めて聞いた。と同時に、アニメの曲とかも友達からの勧めもあり遭遇w
このときの経験がなければ、今どんな音楽聴いたりしてたんだろうw 本当に重要な経験。CDもこの系統を買うことが多い。歌謡曲とかはTVやラジオで流れているので、未だにあまり買うことがない。門前の小僧じゃないけど、アレだけメディアで流れていたら、買う必要性も自分にとってはないかなw
丁度このころに、友達がバンド(部活だけど)を組んでいるのを見たこともあり、ちょっとギター触ってみようかなと思い、音楽室のギターをガムシャラにじゃかじゃか鳴らし始めるw

高校の時に、軽音楽部の演奏を見て、先輩方の演奏に感動しそのまま入部w ここからかな、本格的に楽器をやりだすのは。
聞く音楽も色んな人から薦められてそこそこ増えたし、といっても洋楽主流な人たちだったけどw
やっぱりアイドルの曲と呼ばれてる類はTVやラジオだけでCDを借りたり買ったりはしなかった。
初めて、このときにバンドも組んで色々練習もしたし、結局大学に行ってもこのバンドで少しは活動して、今でも(二人だけど)何かしようと画策はしてますw

バンドは元々決まったパートがない感じで(どっちかって言うとみんなギターとかだしw)、曲によってはころころ持つ楽器が変わる異様なバンドw
それゆえに、一人の荷物が多い多いw一体どこにいくのかといった風貌ですよw


今、Stickamで色んなギタリストと出会えることが一番面白いw
昔にも憧れるギタリストというのはいましたし、それに向かってました。B'zのTakさんの演奏を見なかったらレスポールは持たなかったくらいだし、Charさんとか野村義男さん、ポールギルバートさんとかTVニ出ていると見てしまうし、やっぱり好きなギタリストです。
でも、あくまでメディアの人、プロという壁があって近づけないというか超えれないというか何か薄いのか厚いのかわからないものが見えてしまうorz
でもstickamで会う方達は、そういった壁がない(決して下手とかそういう話じゃない)。リアルなんですよね、近いんですよ。プロの人たちの演奏を見るよりぐっと近い。そのリアルさ、近さがとてもいい刺激^^
今色んな人の曲を音取りして、練習してます。がんばって動画を撮って載せれたらいいなと。

いや、載せますw
そのときはよろしく。

そんなリアルなライブを見たい方は
4/19 第6回定期ライブ 20:30〜 @StudioPunch in Stickam

よろしく!
posted by V.Rain at 21:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93248125

この記事へのトラックバック