2017年01月20日

division survival

3.5パッチが忙しい光の戦士こと、こんちゃ。

なんだかDivisionの新しいDLCの話が出たとか何とか。
とりあえずまだ先だろうから、サバイバルのお話。
最近始めた人なんかも増えてるそうで、割とサバイバル序盤で倒れる人も多かったり。
そんな感じなので、DZに入るまで(LZでの動き)で考えてることをちらほらと。

・まずは、自分の位置を確認する
時間制限があるけど、東か西かくらいは確認する。
比較的西側の方が敵が弱い気もする。後は、向かいたい所に目的地設定くらいまでやっておきたい所。
その為にも、アイテム稼げる場所等の情報をどんどん覚えていきたい。
それはやりながら覚えていけばいいので、どんどん挑戦だ。

・敵は一人でいることはない
敵は2人で1セット。一人だけ見つけた時は、もう一人の居場所を確認してから攻撃したい。
急に真横にSGが!ってなると死ぬことになる。歩いてる時もそうだけど、敵の居場所は常に注意したい。

・公園はリスクが高いがアイテムも狙える
アイテムが多く置いてあるポイントでもあるが、敵も複数いることが多い。
赤ゲージの敵であっても、5、6人で来られると正直闘うのは辛い。
体温の概念があるので、LZだと長時間戦闘が出来ない。せいぜい4人くらいまでじゃないかなと。
近くに焚き火の存在、もしくは家などがあるなら挑戦していってもいいかもしれない。

・得意なプライマリが手に入るまで紫ゲージは避ける
紫の敵は戦闘時間的にもンドガンで何とかなることはないので、緑武器でもいいからプライマリが手に入るまで逃げる。
プライマリを持っていても、紫は集団でいることも多いので、2人以上相手にするなら逃げる方がいい。
それより多い人数は装備との相談。まぁ、そこでやれる装備となるとDZに行けると思うので、さっさと向かった方がいいかもしれない。

とりあえずこんな感じ?もうちょっとなんかあるかもしれないけど、DZ行けないって人は意識すると案外行けるかもしれない
posted by V.Rain at 21:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017

新年(以下略

さて、年末年始とゲームをしまくってました。とりあえずFF15はストーリークリア。
途中システム的に唸る所もあったけど、面白く遊びました。これからはエンドコンテンツなので、
今まで以上にのんびりやる感じかな。それはそうとアラネアちゃんは使えるようになりませんかね。

FF14、3.5がもうすぐ来るって事で、それまでに色んなことをやっておこうかなと。
取りあえず、クラフター用の秘伝書をいくつかゲット。
3巻と4巻は小隊報酬からもトークン集めれるので、1、2巻をターゲットに。それにしても、こっちの方が難しくね?
AWはシャープ化まで終えて、一応追いついた感じ。2本目に手を出すかは考え中。何にするかも決めないとねぇ。

Division、装備スコアも256になり、偶にサバイバルをやっております。
地下よりは取っつきやすい内容になってますな。
如何に早くDZに行くか、そのために削れるところはどこか、探索したいルートはどうかとか。
色々と決めていく過程が割と楽しい。レアな報酬は運だから、まぁそこは当たればラッキー的な軽いノリで。
最後のDLCはどんな感じになるのか、それまでは思いっきり遊べると思いますぞ
posted by V.Rain at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016

3カ月も空いていた。お久しぶりです。
冬のゲームラッシュも始まっていて、色々とやりたいものが多く、本当に時間が足りない。
そんな感じで今やってる物とかをつらつらと。

・FF14
相変わらずジョブをせっせこ上げております。
戦闘職は大体揃ってきたので、今はクラフターにシフトしたような形で。
レベルはある程度上がってきたけど、物を作るには秘伝書なるアイテムが必要で、
これを手に入れるのにレアな素材を取りに行ったり、製作のスキルをどうするかとか悩んだり。
大幅アップデートである4.0が6月に来るって事なので、それまでに作りたいものが作れる環境にしたいところ。

そういえば、オーディンフィギュアを買いました。
こういうので一目惚れみたいなのは初めてかもしんない。格好イイよオーディン。
後は、ファンフェスティバルで販売していた、竜騎士パーカーとか欲しいので、
是非グッズ販売をお願いいたします。と祈っている。

・FF15
料理に力が入ってるだの、キャンプがメインだのホストだのと色々言われていたFF15。
スカイリムでも、寄り道をしまくった結果、どれがメインクエストか迷子になる私である、
当然ながら、サブクエストをやりまくってしまい、いまだにクリアしていない。
60時間くらいはやってるそうですが、半分くらい?チャプターだと8だそうです。
年内にクリアしてしまいたいし、そろそろメインをガッツリやろうかと思いつつ、
釣りランクが7なんだよなぁ。やっぱ10にしたいよなぁ。そんな感じ。

・Division
おっ?どうしたと言わんばかりにまたDivisionをやっています。
PS4のHDDがなかなか厳しいものがあるので、セールを機にPC版に移ろうかなと。
DLCでサバイバルも来て、中々面白い要素も増えたしね。
サバイバルは、Dayz辺りから流行り出した
「何も持たないところからスタートして生き残れ!」
と言ったやつを、うまーいこと落とし込んだ感じ。
具体的には、時間制限がある、ミッションのゴールが存在するというところが大きく異なる。
いつもの装備レベルとか関係ないので、新しく始めても割と気軽。
中身は中々ハードコアだけども、サバイバルだから仕方ない。
ついでに、PC版をまた1から始めるので気になってたことをやってみることにした。
題して、今から始める人がLv1から装備レベル最高になるまでどれくらい掛かるのか!
そんなリスト
まー、ぼちぼちやっていきます。ようやく14とかですが、とりあえず30になるのはいつかなー
posted by V.Rain at 19:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

近況的なお話

色々と間が空いたのでまとめてドンと。

・TGS行ってきた
今年も東京ゲームショーを見てきました。
今年はソフトというより、ハード部門が強かった。VRがほとんどだけど、
PSVR以外にも色んなデバイスが出ていて、特にメガネ型の小さいやつはかなり気になる。
http://www.dlodlo.com/jp/v-one

ソフトのブースだといつも以上に、2Kが勢い有った。2Kというとボダランやバイオショックというイメージだが、
今年はマフィア3推しが凄い。それだけじゃなくNBAも結構ポスターやら看板やら出てたから、ノってるんだろうなぁ。

・ToS始めた
FF14やってるので、まぁやるのはいつかなとか言ってたけど、ちょこちょこ始めました。
とりあえず、クレリックで回復職でも。結局ROの時とかわんねぇな!
案外何とか進めれてるなぁと思ってるけど、多分攻撃職の方がもっと倒すの早い。
今のところソロでメイン進めて、回数制限のあるIDに突入というのを繰り返す感じ。
レアドロップ運は無い模様。仕方ないね。
正式サービスがもう始まるらしいけど、4キャラ分は無料で作れるとか。
とりあえず、殴れるモンクという形でもう1キャラ、クレリック系列でもいいかもしれない。
ソードマンも面白そうだけど、多分1キャラ目から動かないだろうなぁ。

・FF14
AWとZWを同時進行中。
AWは緩和されたこともあり、アニマウェポン・コンダクトに。
クリスタルサンドをもりもりと食べさせるフェーズ、禁書やらなんやらをちまちまと。
ff14_73.png
ZWはノウスへ。弱イフリートを倒したり、討滅ルレを50育成から竜騎士用に。なかなか輝かないもんだね。
マテリア転写は自分で集めるのを諦めた。流石に転写できるマテリアがなかなかできない。
ff14_74.png

妖怪武器をコンプリートした。長期間に及ぶイベントだとしても、流石に疲れる内容だった。
とりあえず光るおまること、光るマウントをゲットするそれだけで回し続けた。
ff14_75.png
目標にしたはずなんだけど、やっぱ見てると腹立つなこれw

そして、幻想しました。何となくやりたくなってね。アウラ気に入ってるから半月ほど悩んだけど。
ff14_77.png
エレゼンです。FC内ではあまり見ることがないので、作ってみようと。
コンセプトはそのまま褐色エルフ。スレンダーな方が似合うだろうと「珍しく」胸を盛らないでおこうとしたが、
完全にただのイケメンになってしまったので、盛る事にしました。女性キャラだからね。
それでなくても、上の画像見てもボスのオーラしか感じない。おかしい。難しい。

ff14_76.png
こうやって見ると、やっぱイケメン枠なんじゃないかと思えてくる。
我らのFCでは、ララフェル、ミコッテなどがメインになっているので、ヒューランでも背が高いメンバーになってしまうが、やっぱエレゼン背が高い。
偶には、ヒューランも見上げるモーション見せないとね。
posted by V.Rain at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

橋を渡せ

夏です。暑さには弱いRainです。まだ梅雨明けしてなかったのか。

さて、一風変わったゲームをやり始めました。
Poly Bridge


簡単にどんなゲームかというと、橋を造り、対岸に車などを届けるゲームです。
Simcityとか、ちまちまとやれるゲームで、これがなかなかどうして面白い。
物理演算がしっかりしてるのか、ただ道を引くだけではダメで、橋の自重が支えられるように補強しなくてはならない。
普段何気なく見てる、実物の橋にヒントが有り、なるほど、あんなデザインしてるのは意味があるんだなと思ったりもする。
物理とか苦手って言う人でも別に大丈夫。チュートリアルで遊び方とちょっとしたテクニックも教えてくれる。
意外とちまちまあーだこーだやってれば行けたりもするので安心。
中には、素材の数量が決まっていて、どうやっても橋が作れないなんてこともあったりするが、
ここで重要なのは、このゲーム「対岸の目的地に車などが渡ることが目的」なので、橋でなくてもいいのである。
想像力と創造力が試される!!
しかもこのゲーム、予算という概念があり、少ない予算でクリアするというチャレンジも可能。
何とランキング機能まである。フレンドと競い合うもよし、素敵なデザインを追い求めるもよし、実にうまいこと出来ている。
一つのステージは短いので、つい触りたくなる感じ。今だと日本語に対応したためか、ちょっと安い。
ちまちま遊ぶの好きな人、奇抜な物を作って笑いたい人は是非に。

ちなみについやってしまうので、割と眠いのが私だ
posted by V.Rain at 12:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

FF14とかOverWatchとか

FF14
気づけば、Patch3.3が来るそうで。その前にナイトが60になりました。
ようやっと、極ラーヴァナ初参加時にゲットしたナイトセットが使えます。
中々綺麗な装備なので満足。これで一応ロールは埋めることができるぞ!慣れてないけど。
その後、黒を50に。そして、モンクも50となりました。とりあえず、戦闘職は50目指す感じで。
ff14_64.png

OverWatch
ベータ版の時もかなり楽しんでいた奴ですが、結局製品版も買ってPCで遊んでいます。
早い人たちは100レベル超えたとか何とか。まぁ、僕はまだ30ちょいでのんびりしてます。
相変わらず、フレンドがやってる部屋に突入していくスタイル。嫌がらせ?何のことやら。
割と展開の早いゲームで、各キャラのスキルを活かした戦いが求められるタイプ。
オブジェクト重視なので、「俺が!俺が!」ではあかんってやつですな。
まだよくわかってない使いまわしとか色々あるので、まだまだ遊べそう。
この手のゲームは、得意なキャラを作りつつ、他のキャラもやってみると言うのが大事かな。

Darksouls3
フロムゲーはやんないだろうなぁ、と思ってたのに何故か手を出したダクソ3。
死にゲーって、何度も繰り返す時間あれば他のやるわーという考えなんですが、意外と続いています。
PC版でプレイしてますが、日本での人口が少ないのか、単にまだレベルが低いからなのか、
あんまり侵入されてPvPすることがない。地域外マッチング有にして、最近ちょこちょこ
侵入されるようになった感じ。意外と協力プレイしやすい環境なのかもしれない。
とりあえず、レベルを上げて物理で殴るでちまちま進めてます。

さて、明日のFF14に備えないとなぁ
posted by V.Rain at 02:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

Destiny

今年はどこに紅葉を見に行こうかとぶらり出かけるはずが、まだ1ヶ月先だと言う事に気がついた方のRainです。
時空が歪んだか!

さて、最近Destinyをずっとやっています。
かつて、Haloを開発したバンジーとCoDで知られるアクティビジョンのタッグで、
10年遊べる大作といわれて登場した本作品。
ふたを開けて見れば、サクッとやれるが分かり難いストーリー、必要となる装備の出なさ、
最終的な高難易度のレイドをやってしまった後のどうしたら良いの感で色々物議を醸し出していました。
まさに(クルーシブルだけとは言ってないが)慈悲など存在しない。
そんなわけで、DLCが出ても手を出す事はないだろうと思ってましたが、ここ最近の大型DLCで復帰してみました。
レベルキャップの増加、ミッションの増加等もあり、中々楽しんでます(10年持つかはこれから次第だけどさ)
何より、初期版ではほとんど見かけなかったレジェンダリー以上が割と見かける。
もちろんレベルがあがれば、ですけども。
エキゾチックにいたっては、レイドからの直接ドロップだけなんじゃと言うレベルだったのに、
エングラムもみかけるように。生きとったんか!ワレ!

相変らずクルーシブルでトップを取っても、報酬が合わないと言う事はあるそうだけど、
それは仕方ない。慈悲など存在しないからね。
気軽にCoopやるならお勧めかもしれない、一緒にやれる人がいるとなおよしなのは言うまでもないけど。
これから、色々と楽しみなゲーム出てくるけど10年選手となれるように、手を加えていって欲しいもんですな。

posted by V.Rain at 12:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

Dragons Dogma Online

Dragons Dogma ONlineのCBTが始まったので、少しばかりやってみました。
とりあえず、キャラクリして始めたところ、1日のテスト時間が12時〜22時と言うことを知る。
そんなわけであんましやれてません。今日はもうちょい早めにやろう。
キャラクリは、割と色々出来る。テンプレもこの系統のゲームにしては多い方なので、
テンプレから近いのを探して、好みのキャラにするのがいいかも。
因みに、キャラクリのデータは保存も出来るので、とりあえず作るだけってのも出来るっぽい。

使える職業は、ファイター、ハンター、プリースト、シールドセージ。
ファイター、ハンターが攻撃メインのアタッカー。プリーストは回復補助のヒーラー。
シールドセージが、防御支援のタンク役。
癖がなく使いやすそうなのはアタッカーかなと思いつつ、シールドセージを選択。
でっかい盾で殴ると言う中々面白い画に。
PS4で触ってるが、定型文とかコントローラーで上手いこと操作できるようになってますな。
チャットとか本格的に色々やりたいときは、USBキーボードを繋ぐ感じ。
PS4でも最初にキーボードマウス操作にするか聞かれるので、それでもいいのかもしんない。
PTプレイとかはやってないし、多分まだまだ先の話かな
posted by V.Rain at 12:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

イカ

話に上げていたものの、Wii U持ってなかったのでプレイしてなかった、Splatoon始めました。
当然本体も購入。ワチャワチャした感じで楽しくプレイしております。
短い時間でサクサク進むから、ついついやってしまう。CoDをやり始めた頃のような感覚。
色んな武器があるわけですがローラーが難しい。まだ使い方を掴めてない。要練習だなぁ。
後、Wii Uゲームパッドが色々出来すぎて驚く。
本当これだけでゲームさせる気もあるんだなぁ。分かりやすく出来てるし、流石。
そう言えば、Halo CEはクリアしました。平和を守ることも、スパルタンの開発も大事だが、
とりあえず、ワートホグの安定性を上げて頂きたい。
posted by V.Rain at 12:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

Fallout4

あの時間泥棒ゲームがまた出てくるぞー!!
ってなわけで、ベセスダがFallout4を発表しました。
発売日はTBD、未定のままながらSteamでは売り上げ順位のトップに食らい付いてるんだから、
その人気はよくわかるもの。凄いもんです。
ハードはPC、Xbox one、PS4。ベセスダ/ゼニマックスアジアも表明してるので、国内版も安泰でしょう。
流石に今年出る、って期待は今からは難しいかなと思いますが、今月行われるE3でひょっとしたら?なのか?
それまでは、Fallout3をやり直すのも良いかもしれませんな。GOTYも安いしねぇ
posted by V.Rain at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

Halo

イカゲームが流行っておりますが、イカがお過ごしでしょうか。私です。
Xbox oneを購入していたのに、積んでいたHalo TMCCを始めた。
Haloシリーズは4だけをやってたので、とりあえず1のキャンペーンから順番に。
早速1が難しい。アドバンスで進めてるものの、さっさとやってしまいたい感もあり、
ノーマルに落としてもいいかと思うレベル。何だか操作とか癖が強い気がする。
昔のゲームだからか、割とAIがバカっぽい動きをしたりするのが、中々良いですな。
他にもSteamで積んでるのあるから、そっちもやってしまいたい所。
posted by V.Rain at 12:43| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

Seasons

すっかり寒くなってきて、思わず毛糸の帽子とか引っ張り出した方のRainです。
あのアイテムOPやわ。

さて、ここ最近色んな人に色んなゲームを教えてもらっております。
特にボードゲームは全くやってこなかったので、とても新鮮。
そんなわけで今回はSeasons(十二季節の魔法使い)。
十二季節の魔法使い 日本語版 -
十二季節の魔法使い 日本語版 -
これをネット上でやったりしてます。
ネットで出来るのはこちら
内容としては、3年間と言う期間でカードを使いポイントを稼ぐゲーム。
カードには色んな効果があり、邪魔したり自分が得したり、ちょっとしたコンボを決めれたり。
カードを出すには必要な魔力(4属性)があり、これは季節によって手に入れやすさが違うので、
タイミングをミスると中々出せずにいて自爆したりもする。
MTGとか、Hearth Stoneのような、自前でカードを用意してビルドを考えるタイプではないので、
割ととっつきやすいかもしれない。
まだちょこちょことしかやってないので、運要素しかないけど楽しいもんです。
ID登録が必要だけど、googleアカウントとか持ってるなら、紐付けして使えるので、
気になった人はやってみるといいかも。4人知り合い集めてVC使ったらおもろいでー
posted by V.Rain at 19:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

CoD AW

まいど、久しぶりになりますが私です。
さて、御披露目イベントやら、Gamescomとかでプレイ動画もあがった、CoD AW。
今までのCoDとはガラッと色々変えてきたこともあり、海外のコメントもr.i.p. CoD。
素直な意見じゃないかなと思います。確かに確かに。
BO2、Ghostsと現代戦から近未来へ移っていき、ついに強化外骨格装備でよりSFへ。
それだけならここまで言われることもなかったでしょうが、
二段ジャンプやらダッヂのような動きまで出来るという。

国内海外問わず、これは流石にと言う感じになってる模様ですが、
私は動画を見た限り、これは面白いんじゃないだろうかなんて思ったりしてます。
確かに飛び回ったり、SFチックな銃が出てきたりしますが、思った以上にCoDなんじゃね?
ただ、サーチをメインにやってたひとからすると、これはウケないんじゃないかと。
そんな印象をプレイ動画を見回って感じた次第。

続きを読む
posted by V.Rain at 13:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

BFH closed beta

EAの次に出るバトルフィールドシリーズ。
Battle Field Hardline。
今までの軍隊vsテロリストという構図から、警察vs強盗に。
パッと見GTAかと思ったわけですが、割とBFっぽい。
今のところclosed betaなので、参加応募して当選すれば遊べる状態。
開始当日には当たらなかったのですが、枠が広がってるみたいで今日参加できるように。

とりあえず新ルールのBloodMoneyをひたすらにプレイ。
中央に中立の札束があり、そこから自軍の車に持ち帰るというもの。
更に、相手が車に溜め込んだ札束を盗むこともできる。
そんな感じ。

札束を集めてるときは割と無防備になるので、分隊もしくは連携の取れる味方が欲しい所。
兵種は今までと同じ。回復のできるアサルト、対車両武器ありのSMG、ammoを撒けるLMG、そしてスナ。
テスト段階だから、それぞれのアタッチメントや武器の種類は少ない。
新しいガジェットも多く、そこはよくわかってない。
名前が違うだけで分かるやつも多いけどね(モーションセンサーマイン=クレイモア的な)
プレイ可能なマップがビルだらけなので新鮮。Siege of Shanghaiとはまた違う感じ。

新ルールだから分からない人がいると辛いのは仕方ない(敵の車のほう走ったりね)
これでBFHがどうかと決めるのは早計だけど、楽しくやれてるので知り合いと分隊組んで遊びたいね。
もうちょいプレイして分かったことあったら、また何か書いていこうかな
posted by V.Rain at 02:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

DayZ SA版 Early Access memo

1年ほど前に急に流行ったりしたゲームDayZ。
1年でこの系統のゲーム増えたなぁと言う感想を持つほどに増えましたな。
そんなDayZのスタンドアローン版が出たので、ちょいと触ってみました。
どうやら、日本語だとコンフィグなどで文字バグが起きてるようで、その辺の直し方をメモ。

タイトル画面でPlayとChange Serverの間に、文字のかかれてないボタンがあれば文字バグの状態。
何も弄っていなければ、C:\users\なんたら\documents\dayz\のDayZ.cfgをメモ帳なりで開く。
(わからなければ、DayZ.cfgでファイル検索)
languageの項目を"English"に書き換えて保存。
表示が正しくなる、お疲れ様!
これでConfigureのディスプレイ設定も出来るようになるし、
キーバインドやマウス反転も確認出来るよ!
posted by V.Rain at 01:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする