2016年04月19日

FF14 20

FF14とセブンイレブンのイベントが始まり、多くの光の戦士がメイド服を着ている昨今。
如何お過ごしでしょうか。私です。お前だったのか。
さて、4月頭から始まったこのイベント。対象商品がいろはすなどなので、いろはす討滅戦と呼ばれたり。
対象商品を買うことでコードを獲得。コードの数によって色々もらえるというやつで、
女性キャラならメイド服が、男性キャラなら執事服が貰える。これがなかなかどうして出来がイイ。
始まった当初は、セブンイレブンから水が消えるということもあったみたいですが、
1週間もすればうちの周りは普段通りに。一気にそろえる人たちの流れは収まった模様ですな。
私も一応参加してますが、今んところ50%といった感じ。まだメイド服はゲットしていませぬ。
てか、どっちかというと執事服を着せたい。なんとかなりませんかね、吉田さん。
まぁ、無理なんでしょうけども。一気に買い揃えるつもりもないし、地道にいきたいと思います。

ナイトのレベルを上げつつ、クラフターのレベル上げに入ってます。
なかなかこれが上がらない。素材がないので取りに行ったり、作るには装備が貧弱だったりで、
なかなかうまくいかないもんです。さっさと上げたいならマケボ利用が一番だなぁと。
個人的には色んなところに行って素材自体を集めるのを楽しんでるので良かったりしますが。
あんましおススメはできないなと。マッチング待ちとか上手いこと使えるといい感じ。

ff14_63.png
雰囲気を変えるために、髪型とか弄り始めたのですが、ショートカット好きを拗らせたせいか、
イマイチ変化がない。もうちょっと分かりやすい変化をつけた方がよさそうですな。
セブンイレブンのやつでも髪型変更無料チケットみたいなのあったし、その辺でまた弄ってみよう
posted by V.Rain at 02:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

FF14 19

4月並の暖かい日になったかと思いきや、週末寒くなるとかハードモードだな。どうもRainです。

間が空きましたが、FFやってました。他にも何かやってた気もするけど、大体FFです。
さてさて、Patch3.2来ましたね。とりあえずメインクエスト終えて、新しい装備を取りに行っております。
伝承装備を目標に、アレキサンダー律動編なんかもいってたり。
ff14_60.png
やー、楽しいね律動編。特に4層ね。あれね、もう何なの。真面目にふざけてる感じが実にイイ。
個人的に竜騎士の装備はミダースの方が好みなので、早い所揃えて眺めたいなぁ。
とりあえずノーマルはクリアして、気軽に回せる感じなのでぐーるぐる。
ff14_61.png
後は、セフィロト。FF6の死闘が流れると言うことで、実装前からワクワクしてたわけですが、
これまたふざけたギミックだな!と笑える感じでイイ。
今は極セフィロトとかちょこちょこ行き始めた感じ。まぁ、そのうちクリアできたらいいやね。

そして、召喚・学者が60になりました。やったぜ!
召喚でずっとあげてたから、学者全然出来へんけどな!頑張って出来るようにするわ、うん。
竜騎士とは違う遠距離DPS。しかもキャスター、中々新鮮で楽しく進めれたのがよかった。
思わず前行ってしまいそうになったりもしたけど。
とりあえず、ヴォイド装備を着せてみたり。
うん、やっぱこのアウラこう言うの似合う。満足満足
ff14_62.png

posted by V.Rain at 19:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

FF14 18 ジョブとクラス

タンクのジョブを始めました。新米ナイトのRainです。
knight.png

全クラスジョブ化計画と勝手に銘打って30以上にするのをやっていたわけですが、遂にタンクゾーンに突入。
まずは剣術をナイトにしました。
そんな訳で、レベリングをしてるとクラスでずっとやってる人を時折見かける事があったので、何ぞ書いてみようかと。
前回に書いたとおり、FF14にはジョブが存在していて、ナイトだったり竜騎士だったりとそれぞれ特色のある職業があります。
最初からジョブで出来る訳ではなく、クラスでスタートし、レベルが30になったらジョブに変わるという流れ。
よくあるMMO的に言うなら、クラスが一次職、ジョブが二次職と言ったとこかなと。
ジョブに変わると専用装備があったり、専用スキルがあったりするし、特にジョブにならないメリットは無いので、30以降はジョブチェンジしておこうな!と言った具合。
ジョブチェンジにはメインとなるクラス(ナイトなら剣術)以外に、サブのクラスも必要になる(ナイトなら幻術)。
なので、一つの職で進めて行くにしても、最低2つの職を触る必要があるので注意。何が必要かはgoogle it

そんな感じで、へっちょいナイトと出会ったらよろしくお願いします
posted by V.Rain at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

FF14 17 今から始めるFF14

Diablo3の新シーズンが始まり、FF14もやったりと中々楽しくなっているRainです。

PCゲーム販売をしているSteamで、FF14がセールだそうで。
明日まで(?)大体半額で買えるみたいですな。
そんなわけで、えらく楽しそうにやってるみたいだし始めてみよう、と言う人にむけて
ちょっとしたことをぐだぐだと。

どれ買うの?
FF14新生エオルゼアが本体、蒼天のイシュガルドが拡張コンテンツなので、新生エオルゼアが必須。
ずっと続けるつもり、もしくはどうしてもアウラと言う種族で始めたい!と言う事であれば、
イシュガルドの方も買ってしまおう。
今ならバンドル(Final Fantasy Onlineと書かれてるかもしれない)があり、単品で買うよりちょっと安い。

始めるサーバーはどこがいいのか。
フレンドがやってるなら、そのサーバーを選ぶのが一番でしょう。
特にこだわりがないなら、人の多そうなサーバーを調べて入るとか、割と好みかなと。
因みに私はガルーダだ。

キャラを作ろうとしたら、何故か作れない。
サーバーによっては新規キャラ作成の制限が掛かっていて、作れない事がある。
これは人の少ない時間帯(朝とか)を選べば作る事ができるので、時間帯を狙って作る。
もしくは、空いてるサーバーに作って課金で別サーバーに動かすと言う手もある。

ジョブは何がいいの?
好きなの選んだらええ。
大きく分けると、タンク、DPS、ヒーラーに分かれる。
タンク
ナイト、戦士、暗黒騎士。耐久力が高く、敵の攻撃を受けて味方への被害を減らす。
スキルは防御力が上がったり、敵のヘイトを高めるものが主となる。
まず敵を殴るのはこの職種。
DPS
モンク、竜騎士、忍者と言った近接DPSと、吟遊詩人、機工士、黒魔道士、召喚士と言った遠距離DPS。
敵を攻撃し、撃破していく。スキルは攻撃に関する物がメイン。
タンクが殴ってガッチリ捕まえた敵を倒していく職種。
ヒーラー
白魔道士、学者、占星術師。味方の回復・補助を行う。
タンクがガッチリと敵を捕まえているので、タンクが死なないように回復を行うのがメイン。
パーティが壊滅しないように、生命線を握る職種。
MMOをまったくやったことのない初心者なら、DPSがオススメかなと思う。
分かり易いので、そこから色々と広げていっても良いかなと。

暗黒騎士で始めたいんだけど、見つからない
暗黒騎士、機工士、占星術師は、蒼天のイシュガルドからの追加職業なので、
新生エオルゼアをクリアしないと使えない。最初からは使えない仕様なんだ、許してくれ。
忍者は新生エオルゼアの追加職業なので、最初選べなかったかもしれないが、
リムサロミンサという街にいけば、すぐになれるのでその街からスタートする職業を選ぶといいかも。

最新の話までどれくらい時間掛かる?一人でもやれる?
少なくとも私で半年くらいで辿り着いたから、もうちょい早く着くんじゃないかな。
マッチングはしっかりしてるから、メインクエストで少し時間掛かる所もあるけど、割とスムーズにいける。
もしガルーダでやるなら呼んでくれ。

とりあえずこんな感じ
posted by V.Rain at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

FF14 16 ことよろ

暖かいなと思ったら急に冷えてきて、なかなか困っている方のRainです。
遂に、地球が真なる力を解放したか。

さて、年末年始とFFやっていて、FO4はひたすらレイダーを抹殺するだけのゲームになってます。
つまり、あまりやってないと言うことです。のんびりやります。
元々アウラでキャラ作りたいと思っていたので、良い機会なんで変えてみる事にしました。
FF14では、幻想薬というリアルマネーで買えるアイテムで、見た目を変えることが出来るのです。
そんなわけで、再度キャラクリ。
前回のキャラもそうなんですが、ある程度コンセプトを用意しています。
前のミコッテは、とりあえず褐色キャラ。後は私のキャラで定番となっている組み合わせ、
銀髪(白でも良い)、目は赤でつり目。おっぱい。そんな感じ
ff14_1.jpg

今回、基本は変えずにどうしようかなと。アウラは鱗とか角とか割とミコッテ以上に人外要素が強いので、
いっそのことそれを前面に出そうと。結構、より人に近づけているキャラをよく見るので、それもある。
そうなると、デフォでつけられていた青っぽい肌を使う、これは確定。ちょっと悪魔っぽい感じになるかな。
後は、銀髪で赤のつり目。これは外せない。胸は、今回も盛ってみよう。
と言うことで出来たのがこちら。
ff14_56.png
クラフター装備だとこんな感じに。割とこのベストは気に入っている。
今回キャラクリで最も悩んだのは、髪の色。
当初、全部銀色にするのも考えたけど、なんか変えたくなり、色々試してみたけど、
青い肌に茶髪とか、微妙に合ってない気がする。同系統の色だとそれもまたなんかなぁと思ったが、
結局濃い青色の髪に、銀のメッシュを入れると言う形で落ち着いた。
同系色の方が、纏まって見えるのは確かなようだ。

こう言う変わった肌の持ち主だと、キャスター装備が中々映える。
ff14_57.png
悪魔系って確かに魔法キャラっぽい。ちょっと派手な位がちょうどいいのかもしれない。
これは色々装備を選ぶのが捗りますな。占星術とかよさげだよなぁと、ちょっと狙っている。
色んなジョブ上げて、専用装備とか早く試してみたいもんですな。

ff14_58.png
何気なく撮れた一枚。確かに悪魔っぽいかもしれない。イイ
posted by V.Rain at 01:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする